【会社概要】
◎社名
株式会社日刊航空

◎業務内容
航空業界紙「日刊航空」の発刊、その他

◎購読料(消費税込)
年間9万9,600円
半年間4万9,800円

◎設立
昭和35年7月13日

◎営業時間
10時〜18時
(土・日・祝 休み)

◎電話番号
 (代表/総務)
03-3292-7711
 (編集)
03-3292-7712

◎ファックス番号
03-3292-7715

◎E-mail
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2009年11月4日(水)第11484号

【 表紙 】

成田空港、国際線同士の乗継ハブを重視 ・・・・・ 2
  国際線網が最大の強み、その拡大が最大課題
   通過客需要巨大、内際乗継の羽田と機能分担
 ▽2,500mで完成ではない、南側用地解決に努力

成田空港、2009年冬季スケジュール ・・・・・ 2
  前年同期比週151回減少、貨物便減少目立つ

成田空港の新設保安料など、16日導入へ ・・・・・ 3
  NAAがJATAにお詫び、周知期間足りず

成田・羽田・都心の鉄道アクセス検討委 ・・・・・ 3
  5日に第2回開催、具体的な改善施策など検討

ANA、次期経営戦略骨子を策定 ・・・・・ 3
  収支改善1,000億円、間接業務人員2割削減
   国内販売手数料見直し、地方色強めた事業も

ANA、国内際線・有料サービスを拡大 ・・・・・ 3
  ラウンジ利用やCクラス食事をYクラスでも
 ▽機内新聞サービスと無料電話案内、1月4日廃止

FDA、静岡〜福岡線へ就航の意向 ・・・・・ 4
  3号機受領で来年度、JAL撤退にあわせて

SKY、2日の株価が大幅続伸 ・・・・・ 4
  全体下がる中18.7%上昇、JAL報道要因か

中部空港会社、伊藤副社長が会見 ・・・・・ 4
  国交相から「今後も国際拠点空港の位置付け」
   第2滑走路必要、着陸料値下げ考え当面ない

R&I、中部国際空港の格付 ・・・・・ 4
   「AAマイナス」維持、格付方向性も安定的

R&I、JALの格付を引き下げ ・・・・・ 4
   「B」から「CCC」に、格下げ方向も継続

ムーディーズ、JAL格付を引き下げ ・・・・・ 4
   「B1」から「Caa1」に、格下げ方向で見直し

平成21年度秋の叙勲受章者が決定 ・・・・・ 5
  元航空局技術部長の加藤氏らが瑞中受章など

日本郵船、物流事業を郵船航空へ統合 ・・・・・ 5
  両社で協議開始、グループ内総合力再結集
   まず来年4月以降国内事業、海外は2年以内

工藤日本郵船社長、NCAとJALの統合 ・・・・・ 5
  「もう一歩踏み込んだ交渉がスローに」と語る

空港施設中間決算、売上高4.6%減 ・・・・・ 6
  純利益は46.6%減の10億5,600万円を計上

JDL中間決算、航空事業売上は31億円 ・・・・・ 6
  IBEXエアの売上は4.0%減の29.6億円
   IBEXアビエイションの売上は9.9%減に

新明和工業中間決算、営業損失7.8億円 ・・・・・ 6
  防衛省向け増加で航空機セグメントは売上増

日本通運中間決算、営業利益16.5%減 ・・・・・ 7
  運送事業の営業利益は18.8%減の138億円

ヤマトHD中間決算、営業利益15.9%増 ・・・・・ 7
  デリバリー事業は営業利益47.1%増114億円

西鉄中間決算、営業利益41.1%減 ・・・・・ 7
  レジャー・サービス事業は営業損失6.8億円

スターフライヤー、機材の整備点検で ・・・・・ 7
  12月7日のSFJ74便及びSFJ77便が欠航に

大分交通、代替輸送バスを運行 ・・・・・ 8
  空港アクセスの大分ホーバーフェリー休止で

エアバス、AFRにA380第1号機引き渡し ・・・・・ 8
  ハンブルグで式典、合計引き渡し数20機に

エアバス、A380模型やパネル展示等 ・・・・・ 8
  東京国際航空宇宙産業展2009に出展

レクトラ・ジャパン ・・・・・ 8
  東京国際航空宇宙産業展2009に出展

大韓航空、関空でセレモニー挙行 ・・・・・ 8
  金浦便の増便で、初便搭乗率は94%に

エールフランスとKLMオランダ航空 ・・・・・ 8
  「Amadeus Altea インベントリ」を導入


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